パスタのゆで汁

掃き溜め 物理

大学院0年生 万年筆にハマる

お久しぶりです。 最近、というか大学四年生になってから万年筆にハマっていました。 備忘録のような、おすすめのような、そんな記事として今回は書いていきます。 あ、写真は面倒なのでスマホカメラ経由の色は結構肉眼で見るのと違うので載せないことにしま…

雑記 気持ちの整理と吐露

ここ数ヶ月、目まぐるしく過ぎて行った。 その中でも大きなイベント、事件が立て続けに起こっていたので精神的にキツかった。 何があったのか、ブログも更新していなかった事だし、校正も特にせずだらだらと書き連ねていこうと思う。 まず、院試が終わった。…

進路決定、研究未定

進路が決まりました。第一死亡ではありませんでしたが、今の研究にほーーーーーんのすこしだけ関連があって面白そうなところになりました。第一のモチベは死にかけていたので結果的にはハッピーだったかもですね。ただ卒研内容が未定です。中間発表の準備は…

平成の終わり、人生の行き止まり

久しぶりです もう二年近く更新してなかったんですね。 前回の記事を書いたのがごく最近のことのように感じるパスタです。 今日は雑記です。ツイートするには長いので、ダラダラと愚痴ります。 ひとまず近況報告でしょうか。 あと数時間で令和が始まり、僕の…

デジタル化する生活

お久しぶりです。 最近、"道徳の切り売り"をテーマにブログを書こうとし4000文字ほど書いたところでパソコンが落ちて暫く立ち直れなかったり、コンビニバイトで夕方の仕事に慣れたのに夜勤に放り込まれたところ、あまりに業務内容が向いていなさ過ぎて相方に…

普通の人生

おはようございます。最近コンビニバイトを始めて社会復帰トレーニング中の私です。 今日はいわゆる”普通の人生”として想像されるものと、それを選ぶことについて考察しようかなと思います。 要するにいつもの垂れ流しなので、右から左に流しちゃってくださ…

勉強が好きなのか、勉強をしている自分が好きなのか?

今回の話は、ずっと考えて来たことです。ようやくまとまったので書きます。 僕が嫌いな言葉として「学力で殴る」という表現があります。 偏差値で殴るとか、得意科目で殴るとかの受験産業の流れを受けた表現です。 元となったこれらの言葉については、あまり…

夢破れて

大層なタイトルですが、かつてアカデミアに憧れていた人間の愚痴です。 もしくは中二病がなかなか治らなかった男の末路と言ってもいいです。 気付きをただ戒めを兼ねて垂れ流すもの故、興味が無い方は時間の無駄なのでブラウザバックを推奨します。 僕は、二…

Re;ゼロから始めるべき言語はPythonですか?

久しぶりと言うほど久しぶりではない気がしますがおはようございます。 今日はプログラミング言語のお話です。 どんなことでも、ある程度学んだ人間同士の間で盛んになるのが”何から学ぶのが一番いいか?”という話題です。 音楽なら”コード進行から学ぶべき”…

勉強は泥臭くやるのが結局かっこいい

最近になって物理学の面白さを再認識したパスタです。皆さんこんばんは。 連投記事なのでこんばんはもクソもないですが。 物理の何が面白いのかについては、きっとこのブログで語ることはほとんどないでしょう。今回は勉強しててやらかしてしまったことにつ…

教職とる奴とは?

こんばんは。 鉄は熱いうちに打ってしまおうという事で、教職について話そうかと思います。 端的に言ってしまえば、教師になろうなんて奴がそもそも…なんだから子供に何を教えるねんってだけのはなしです。 昨今、理科教育やら数学の教育等がSNSで話題になる…

ぼくはパスタ

はじめまして。 イカの塩辛パスタです。 イカの塩辛もパスタも好物ですが、実際に作ったことも食べたこともありません。某都内の私大でぬくぬくと物理学科の学生をやっています。教師を志望する訳でもないのに教職免許を取るのがどれほど無駄な行為か。自分…