パスタのゆで汁

掃き溜め 物理

デジタル化する生活

お久しぶりです。 最近、"道徳の切り売り"をテーマにブログを書こうとし4000文字ほど書いたところでパソコンが落ちて暫く立ち直れなかったり、コンビニバイトで夕方の仕事に慣れたのに夜勤に放り込まれたところ、あまりに業務内容が向いていなさ過ぎて相方に…

普通の人生

おはようございます。最近コンビニバイトを始めて社会復帰トレーニング中の私です。 今日はいわゆる”普通の人生”として想像されるものと、それを選ぶことについて考察しようかなと思います。 要するにいつもの垂れ流しなので、右から左に流しちゃってくださ…

勉強が好きなのか、勉強をしている自分が好きなのか?

今回の話は、ずっと考えて来たことです。ようやくまとまったので書きます。 僕が嫌いな言葉として「学力で殴る」という表現があります。 偏差値で殴るとか、得意科目で殴るとかの受験産業の流れを受けた表現です。 元となったこれらの言葉については、あまり…

夢破れて

大層なタイトルですが、かつてアカデミアに憧れていた人間の愚痴です。 もしくは中二病がなかなか治らなかった男の末路と言ってもいいです。 気付きをただ戒めを兼ねて垂れ流すもの故、興味が無い方は時間の無駄なのでブラウザバックを推奨します。 僕は、二…

Re;ゼロから始めるべき言語はPythonですか?

久しぶりと言うほど久しぶりではない気がしますがおはようございます。 今日はプログラミング言語のお話です。 どんなことでも、ある程度学んだ人間同士の間で盛んになるのが”何から学ぶのが一番いいか?”という話題です。 音楽なら”コード進行から学ぶべき”…

勉強は泥臭くやるのが結局かっこいい

最近になって物理学の面白さを再認識したパスタです。皆さんこんばんは。 連投記事なのでこんばんはもクソもないですが。 物理の何が面白いのかについては、きっとこのブログで語ることはほとんどないでしょう。今回は勉強しててやらかしてしまったことにつ…

教職とる奴とは?

こんばんは。 鉄は熱いうちに打ってしまおうという事で、教職について話そうかと思います。 端的に言ってしまえば、教師になろうなんて奴がそもそも…なんだから子供に何を教えるねんってだけのはなしです。 昨今、理科教育やら数学の教育等がSNSで話題になる…

ぼくはパスタ

はじめまして。 イカの塩辛パスタです。 イカの塩辛もパスタも好物ですが、実際に作ったことも食べたこともありません。某都内の私大でぬくぬくと物理学科の学生をやっています。教師を志望する訳でもないのに教職免許を取るのがどれほど無駄な行為か。自分…